2006年01月30日

シングルマザー子供達の小遣い稼ぎブログ作成

実は最近、子供達がブログ作成にはまっています。

以前は一緒にブログやっていたのですが
どうも管理しにくく そちらは
多分、近々しめる予定で
新しく、別なブログに移行することにしました。

そして子供達独自のブログ作成に切り替えることにしました。
共有と言う形でなくそれぞれの持ち味を出した
独自性と言うものに変化させることにしたんです。

それぞれ考え方も違うので
上手に収入につなげて欲しいと考えた結果でした。

それと言うのも
http://mo-v.jp/?46d1
を知ってからなんです。。。

いやー
目からうろことはこのこと。
知っているようで実践していなかったなぁ
と反省しています。

これなら子供達でも分かるので
お手本にしてやってみるように、話しました。
彼女達は彼女達なりに頑張って取り組み始めました。

株やったり色々してますが
こういう学習もいいなぁと思いました。
かなり簡単に書かれていて
どこを押せばいいかまで懇切丁寧です。

ただ、上級者の人には少し物足りないかも。。。
でも、分かりやすさに関してはぴかいちです。
本当に子供でも分かります。
現にうちの子達分かりましたから(笑)

でも、この商品 2/1〜値上げなんですよ。
買いなら今で、私は間に合ったから良かったけれど
ある意味、簡単に出来てしまうので
教えたくないような・・・・気もします。
早く値上がりすれば良いのに・・・・
早く封印してくれれば良いのに・・・・・
なんておもえてしまうほどです。

でも、自分でも、または
将来お子さんにもブログで小遣い稼ぎさせてみたいと
お考えの方で本気で実践してみよう!!
と思っていらっしゃる方には
かなり良いものだと思います。
是非見ていただきたいですね。

ただ、実践しないで見るだけの人や
上級者でこんなのなくても大丈夫
子供にも的確に教えられる
と言う自身のある方は必要ないです。

子供に教えるにしてもある程度の 教材は当然必要です。
自分で覚えるにしてもそうですね。
あるのとないのでは大違い。。。。
実践すればすぐ元は返せるだろうと思い
私と子供達は取り組んでいます。
posted by pietoro at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

抱っこして!!

下の娘『ママ!!抱っこ!!』

下の娘が帰ってきました。
(2日程 父と母と一緒に出かけていました)

小学5年生の下の娘は今でも時々そういいます。
(ちょっぴり恥ずかしいかもしれないですけどね(笑))

でも、抱っこしてあげることにしています。
飛びついてくるのでかなりきついですが、
それでも私にとっても
下の娘にとっても 楽しいです。
コミュニケーションってやつです。

いつまで続くか分からないけれど
『もう大きいんだから』とは言わないことにしています。

そのうち
『抱っこしてあげるよ』
と言ってもさせてくれなくなってしまうだろうなぁ
と思うとちょっとさびしいです。

上の娘も抱っこはもう卒業しちゃったし
下の娘も来年1年いっぱいかもしれないなぁ。。。。
posted by pietoro at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

負けず嫌い

下の娘は極度の負けず嫌いです。

私も幼いころはそうだったけれど、その私も
驚くほどの極度の負けず嫌いです。

今私達親子の間では『歴史カード神経衰弱』
っていうのが流行っています(家だけですが。。。)

自分達で作った手作りカードです。
遊びながら覚えようと言う一環でやってます。


例えば 裏が『聖徳太子』っていうカードなら2枚あって 
1枚は「推古天皇を助けて政治をしました」と言うカード
と「冠位十二階や十七条の憲法を制定しました」
という表の内容が違う2枚があります。

表書きを見て2枚を当てるという
まぁ単純なカードです。(カルタにもできまするんるん


下の娘は負けたくなくて毎日練習していました。
紙に書いたりして覚えまくっていたんですよ。
先日ハンデありで私と2人でやったときは勝ったので
とても嬉しそうでした。

しかし、今回はこないだ勝ったと言うこともあるので
ハンデ無しでやってみよう!!と言うことになり
本人了解のもと開始しました。


しかし 私18枚 上の娘15枚 下の娘13枚
下の娘が負けてしまいました。
さぞ悔しかったらしく泣きまくってしまいました。。。 あらら。。。


私達(私と上の娘)にしたらかなり たじたじで
すごっ!!と思っていたのですが
たとえゲームであっても本気で取り組むのがきまりなので
決して負けてあげるなんてことはしませんでした。
(大人げないですがね。。。たらーっ(汗)


歴史を習っていない下の娘がここまで
がんばれたのは すごいんだよと 上の娘と2人で
褒めたのですが、本人は同情と取ったらしく
又ひたすら覚え始まりました。


次は絶対負けないそうです。。。
(すごい情熱exclamation!!こっちが負けてしまいそうですふらふら


でもそういう負けず嫌いの気持ちって
このごろ少し忘れていたなぁって反省しました。


ひらめきご自分で作るのが大変なら
   こんな歴史カードセットがありますよひらめき


【タイムトラベル日本歴史カード】 
タイムトラベル日本歴史カード


みんなで楽しく遊んでくださいね。。。
一緒に手作りも楽しいですよ。。。。るんるん
posted by pietoro at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

子供の安全と防犯 〜 変態に遭遇 ? 〜

うちの次女のことです。

最近この辺にも変な人がよく出るというのは
聞いていたのですが、まさか自分の娘が・・・・
ある意味とっても怖かったです。

学校から友達(男の子数人)と一緒に帰っていたのですが
いつもの路地を歩いているとアパートの階段の下に
知らないおじさんがいたそうです。
おじさんは娘の方をじっと見ていて、娘は
『気持ち悪いなぁ』
と思っていたそうです。

そしたら、いきなり服を脱ぎ始めて裸になる
勢いだったみたいです。
じろじろこっちを見ながら服を脱ぐおじさん。
普通なら
『きゃーーーーー!!』
というところを

娘はどういうわけかついいつもの乗りで
特に気にもせず つい、笑顔で会釈してしまったそうです。

そんな娘を見てか、おじさんも
すまなさげにこっくり会釈して
服を着始まったということでした。

帰ってくる方向が女の子が少なくて
いつも男の子達と帰っていたというのもよかったのかも
しれないです。
何とも無かったから本当によかったですが
日常こんな人がいるんだと思ったら
すごく怖くなってしまいました。

子供の会釈におじさんが少しでも
改心してくれたなら良いかなと思いましたが
今度は、そういう人を見かけたら
一目散に逃げるように しっかり教えました。


☆こんな可愛い防犯グッズいかが?☆
警報ブザー ケロタン クリプトンライト キティー電子ブザー85db
 【新品】 小物雑貨警報ブザー ケロタン(カエル) TOSHIBA クリプトンライト KF-322KT 東芝 キティー電子ブザー85db
posted by pietoro at 01:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

若い?シングルマザーの価値観

今日は下の娘の個別懇談。

何言われるかちょっとびびっています。
でも、先生と私 同じ年みたいなので
まぁそれはそれで話しやすいかも。。。。。。

今までは、いつも先生のほうが年上で威圧的だったり
若い親はだめなの?っぽい言い方されたりして・・・・
若い親だってそれなりに色々考えているんだけどなぁ。。。

できるだけ、周りのお母さんと話をあわせるようにしたり
(なかなか合わなくて浮いてしまうこともあるけど(笑))
出来るだけ目立たないようにしたり
(背も幅も大きいので見た目は目立っちゃうけど(笑))
とにかく普通の親?らしく振舞っているつもり
(でも個性も忘れたくないけど(笑))


学校では、そうはあんまり思ってもらえないらしいです。

若い=だめ×   シングルマザー=だめ×  


二つ合わさっているんだから私の場合は
人生の敗者?的ないわゆる負け組と思われているんだうなぁ。。。。

(私自身は全然敗者だなんて思っていないけど・・・むしろ色々経験して
今後の人生に生かせれば良いんだしね。。。いたって前向き!!)


若いとかシングルマザーだからとかで左右されるのは
やっぱり心外ですよね。。。

でもまぁ私も30ですからもう若くもないか(笑)




☆前向きに生きることが大切ですよね☆
もっと「自分を好き」になる本   海原純子の「心」がおちこんだとき読むクスリ   
posted by pietoro at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の見送り

私は子供が朝 出かけるときいちょう玄関まで行きます。

ちょっと話して
『行ってらっしゃーい!!』
といいます。

そしたら、生徒達が
『俺んちは玄関までなんて来ないよ。居間にいるよ。
居間で行ってきますって言うし。』

『私のうちも来ないなぁ。』

『行ってきますって言わないなぁ』

へぇ。。。と思いました。
当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったみたい
なので少しびっくりしました。

やっぱりだんだん大きくなると、
そこまでしないものなんですね。
ちょっと私達親子は密着しすぎ??
と思ってしまいました。。。。

でもそういう些細なコミュニケーション
思春期の子供達はうざいと思っちゃうのかなぁ

親の目線では少しさびしいなぁと思いました。。。。
posted by pietoro at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾講師としての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

おしゃべりは国語の勉強?

私の娘達はとてもおしゃべりです。
私の生徒達も どう言うわけかおしゃべりな子が多いです。

お話しすることが基本的に大好き。
人の話を聞くのも好きです。
自分のことを話すのはもっと好き。
おしゃべり好きな子はみんなこんな感じです。

もちろん無駄話も多いですし、脱線することも多いです。

でも・・・・
最近時々思いますが
誰かに何かを話すって言うことは
相手に何かを知って欲しいと思う気持ちで
色々な言葉を上手に使って分かって
もらおうと努力しますよね
(意識していない場合もあるけれど)。

そして、
相手の話を聞くと言うことは
相手の言っていることを聞き逃さずに
しっかり理解しようと思いますよね。
(もちろんこっちも意識していないことが
多いかもしれないけれど)

たくさん話をするって言うことは
もしかしたら大切な国語の勉強なのかもしれません。

よく たわいもない話を子どもがしたとき
『うるさいなぁ』という方がいらっしゃるそうですが
静かなことばかりがいい事ではないような気がします。

もちろん、時と場合にもよりますが
人とコミュニケーションをとることは
大切な国語の勉強なんだと思います。

あえて何かをしなくちゃいけないという国語の勉強方法も
もちろん大切だけれど、こんな身近なところからでも
勉強になると思うとなんだか
色々な人と話してみたくなりますよね。

私自身
『うるさいなぁ』といわれる子供でしたが
母はそれでも聞いてくれました。

私も、もっともっと子供達や生徒たちと
楽しい話やいろいろな話を聞いたり話したり
したいなぁと思います。
posted by pietoro at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾講師としての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

シングルマザーの特攻野郎な娘達

下の娘『ママ!!見つかった??』


娘は何日か前から着メロを探しています。
もちろん携帯は持っていないので、
私の携帯にダウンロードして聞くらしいです。

それの着メロは・・・・・・






















『特攻野郎Aチーム』




















渋い渋すぎる。。。。。(笑)

先日初めて見たAチーム。上の娘も下の娘も
大変気に入った様子。

『もっと早く知ってたら、
宿泊活動のグループの名前Aチームにしたのに!!!』

ちょっと悔しそうな娘。

『日の丸チーム』なんていう簡単に作れる旗と言う理由で
ごくシンプルな名前にしてしまったことに
ちょっぴり後悔していました。


お正月には我が家恒例のゲーム大会をするので
今日は二人とも練習に余念がありません。
(私は午後から授業なのでそのうちに練習するらしいです)

私の親も参加でチーム戦でやります。
だから
下の娘は『私 絶対Aチームね!!』
といいまくっています。

今度学校で、班分けして名前をつけるときも
『特攻野郎Aチーム』にするらしいです(笑)
先生ぐらいしか通じないのにね。。。。。

☆特攻野郎Aチーム気になる方はこちら☆
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン(株 特攻野郎Aチーム シーズン1コンプリートDV 特攻野...  ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン(株 特攻野郎Aチーム シーズン2コンプリートDV 特攻野...  特攻野郎Aチーム ベスト・コレクション
posted by pietoro at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

友達親子☆たまにはこんなのもいいなぁ。。。。。

今日は隣の葬祭場が休みで
広いコンクリートの駐車場で
休みの日は車もこないし、安全に遊べるので
ここぞとばかり

一緒に遊ぶことにしたんです。

外で遊ぶことって最近少なかったんですけど
(寒いので・・・・)
子供達がバトミントンしたい!!と言うことで
私も一緒に参加することにしました。

50代の私の母と私と私の妹と下の娘で始めました。

広い駐車場で思いっきりバトミントンをして
面白かったです。
ここ何年もバトミントンなんてしなかったから
フットワークが重かったですが
意外と面白くて、1時間近くわいわい遊びました。
遊んでいる最中に上の娘が部活から帰ってきて、
上の娘も混ぜて遊びました。
上の娘が入ってから1時間。
あわせるとみっちり2時間以上やっていましたね。

いい運動になりました。

以外にも母が上手くてびっくりしました。
子供達はあまりバトミントンしたことがないので
ちょっと下手でしたが、私達が終わったあとも
2人で練習していました。

いつもはみんなで家で太鼓の達人等して遊びますが
たまにはこんな風に運動して
汗をかくのもいいなぁと思いました。

でも明日あたり筋肉痛になったりして。。。(笑)

☆こんなグッズでみんなで楽しく運動しませんか☆
バトミントンセット  キティちゃんソフトテニスセット ボール各種
なかよしバドミントン  キティちゃん ソフトテニスセット  KAWASE(カワセ)アクティブスポーツを楽しもう。PVCサッカーボール4号(手縫い) KW-140 【スポ...  ミカサ (MIKASA) ソフトバレーボール SOFT-20 [分類:ソフトバレーボール]
posted by pietoro at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

シングルマザー初めての株

私が株を始めた日。

安くて買える株と思って、『ライブドア』を買いました。
多分697円でたった20株だったけど。。。

でも、すぐその日に売り方ってどんなもんだろう???
興味があった私は、多少損してもいいかと思って
695円で売りました。−40円。
初めだから仕方ないよね。。。。

他にもお安いミニ株を少々買って
初めてだしやってみなくちゃわからない
と言う感じで少しずつちょこちょこ買いました。

次の日。。。。。
あの『ライブドアショック』がやって来た。。。。

どうしたら良いんだろう??????
わけが分からなくなってしまって
とりあえずそのまま。。。。

私才能ないのかも。。。
はぁ〜。。。。

上がりそうだと思ったものは
軒並み下がるし、ある意味下がるものを見分けるほうが
上手いのかも?

始めたばかりだし、
もう少し勉強だと思って頑張ってみるしかないかっ。
子供達に運用教えるんだもんね!!
頑張れ私!!!






posted by pietoro at 02:42| Comment(3) | ネットビジネス&小遣い稼ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

