2006年02月21日

シングルマザー日記★母の趣味

年をとってから趣味を見つけるって
ある意味大変なのかもしれないなぁと最近つくづく思います。

私の母が今趣味を模索しています。

もともとレース網や編み物なんかをよく
やっていたんだけど 、子供達の影響からか
幅広い分野に目が向くようで色々やってみたいようです。


おばあちゃんながら、
最近色々チャレンジしています。
娘達が、色々世話を焼いていろんなものを勧めています。

パソコン覚えたり(打ち込みのみ)
クロスワードしたり(スケルトン雑誌大好き)
キルト等にも興味を示しました (色々材料が高いので断念)

年をとってから、色々な趣味を見つけるって大切だなぁと
最近つくづく感じるそうです。

私はまだそういうのわからないけれど
子育てが終わったらそういうこと考えるものなのかなぁ
と、ちょっと感じました。

ちなみに今 はまっているのは
ゲームボーイです。
子供達に面白そうなソフト借りてやっています。
『Dr.マリオ』が面白いみたいです(笑)

TVでもやっていましたが
今中高年には脳力を鍛えるゲームや大人のぬりえが
流行っているみたいですね

ぬりえ勧めてみようかなぁ。。。。。


ひらめき 大人のためのおすすめの趣味 ひらめき

大人の塗り絵  大人の脳力ドリル(唱歌編)
大人の塗り絵(花とフルーツ編)  川島隆太教授の童謡・唱歌が脳をよみがえらせる大人の脳力ドリル

ゲームを趣味にしませんか?
DS本体は人気で手に入りにくいかも・・・・
「えいご漬け」   脳を鍛える大人のDS   脳を鍛える大人のDS2
DSソフト 英語が苦手な大人のDSトレーニング「えいご漬け」06/1/26発売 ▽ニンテンドーDS▽DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング DSソフト もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング2005/12/29発売 



 



posted by pietoro at 15:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

塾を巣立っていった子達の明暗

昨日、塾長から巣立っていった生徒達のその後の話を聞きました。

私も子育てをしている親として色々考えさせられました。
参考になればと思い書きます。

T君は地元ではレベルの高い進学校にしかも上位の成績で合格し
その後大学に進学。。。
順風満帆な人生だと私達一同思っていました。

しかし、現在のT君は。。。
働かず借金を重ねる暮らしをしているそうです。
とても裕福な家庭でお金の苦労がなかったからかもしれませんが、
今、おうちの方は
全ての借金を親が責任もって返すから
ちゃんと働くように
今の彼に言っているらしいです。。。

でもいまさら彼に金銭教育を行っても
23歳になった
彼にはきっと理解できないかもしれないのではないかと
すごく心配になりました。
事実、そう親が言っているにもかかわらず
彼はまだ借金を重ね遊びまわっていると
親が嘆いていたと言っていました。


もし私が親で今からでもなんとしても金銭教育を
行いたかったら 自己破産させてこれ以上借金をさせないか
『働いて自分で返せ!!』
ぐらいは言うけどなぁ。。。。



逆に、成績はいたって中くらい
お家は決して裕福と言うわけではなかったけれど
いたって普通の家庭で育ったS君。
彼は地元の職業系の高校に進学し、その後高卒で仕事に就きました。
その彼に先日ばったりあったら
嫌なこともあるけれど、車のローンも払っているし
家に少しお金入れてるし だから仕事はやめられないんだ。
仕事していれば好きに使えるお金もあるしさ。
悪いことばっかりじゃないからなぁ。
と言っていてなんだかとても良い青年になったと
安心したものです。

こう考えると、学歴だけじゃないと思います。
生きていくには、
『生きる力』が一番大切なんですよね。

親って欲張りないきものですから
その時期にはやっぱり
良い高校に入って欲しいって思って
勉強することだけを強要するけれど
本当のその子の幸せは
その子の考え方や育ち方で決まってしまうと言っても
大げさではないのでは?と思います。


私達親は、本当の意味で
子供が一人で生きていけるようにしてあげることが
課題なのかもしれないですよね。


塾の授業の端はしに雑談を交える私ですが
それも、生きていく知恵を教えようと思ってのことなんだけど
親御さんには不評なんだよなぁもうやだ〜(悲しい顔)
『授業だけしてくれれば良いです。』
『時間がもったいないので・・・』
なんていわれてしまいます。。。
子供達には好評なんですけどねるんるん
posted by pietoro at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 塾講師としての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

トリノオリンピックのテストって???

娘が来週テストです。

先日の実力テスト・・・悪かったなぁ
塾の先生として客観的に見れれば良いんだけど
やっぱり感情的になってしまった。。。。
あれじゃ萎縮しちゃうよなぁと反省。。。

子供が生まれる前はとにかく
『健康で元気な子を』なんて思っていて
生まれたら
『人に迷惑かけずにすくすく育ってくれれば良い』
と思っていたのに・・・・・

成績だけが人生じゃないと一番実感している
私自身が・・・・本当に反省しています。
今日、ちゃんと謝ろう!!!

でも、今度のテスト
社会でオリンピックの問題が出るらしいんです。
んー、何だろう?ここのところそれ考えてばっかりいます。

次の冬季オリンピックの開催地?
バンクーバーだよなぁ

トリノはどこの国?
イタリアだよね。

メダルの個数?
・・・・・今のところ0か。

他に出せる問題なんてあるのかなぁ。。。。
五輪の意味?
あれは大陸?をあらわしてるんでしょ。。。。

昨日も子供と一緒に色々考えたんだけど
何だろなぁ。
テスト前まで子供と一緒に悩みそうです(笑)


ぴかぴか(新しい) トリノオリンピックグッズ ぴかぴか(新しい)
デサントトリノレプリカセットDTRN-1000/1000P  スキージャンプ・ペア キティ根付(金賞)  【OMEGA】オメガ 2006年トリノオリンピック限定 スピードマスター ホワイト 3516-20

るんるん オリンピック記念価格でお得 るんるん

半額!スノーボード板★PALMERライダー  
半額!★PALMERライダー トリノオリンピック出場記念![スノーボード]--[板] 156cm以上【05/06 ...  トリノ出場記念★半額[スノーボード]--[板] 150cm未満【05/06 PALMER ボード】Jade 140cm(女の...  

posted by pietoro at 13:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供達のおこづかいと金銭感覚

シングルマザーになってから子育てで良く考えることは



『子供達の金銭感覚』




離婚理由が、旦那が働かず金銭感覚がない上に
マザコン・・・・まぁ私の男を見る目がなかったと言ったら
それまでだけど、彼を見ていて私の思ったことは
小さいころからの金銭感覚って大切だと思いました。

お義母さんもシングルマザーだったんですが、
幼いころから子供がかわいそうだからと言って
お金の不自由はさせないようにと、欲しいといったものは買い与える
そんな感じで何でも買い与えていたみたいです。
だから、生活費とか困ったら親に泣きつけば良いって思っている節が
旦那にはあったんです。
働きたくない、金は欲しい、ギャンブルする、金がなくなる、親になきつく
この繰り返し・・・。

それをみて、子供のころの金銭感覚はとても大切だと思いました。
決してそんな子供にならないように、色々工夫して育ててます。

皆さんはどうですか?


大切なお子さんの金銭感覚、しっかりつけたいですよね。



ぴかぴか(新しい)金銭感覚を育てる工夫ぴかぴか(新しい)

現在、今までの工夫した金銭感覚の育み方をマニュアル化しています。
私のネットの師匠から色々指導を受けて作成中です。
子供達とは友達家族みたいなところがありますので色々話し合って
実際取り組んでいることが多いので、
きっと簡単にしかも楽しく出来るマニュアルになると思います。
出来ましたら発表しますねexclamation×2










posted by pietoro at 10:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

すごーく気になる情報。。。どうしよう。。。

すごく気になる情報があるんです。。。。

でもね。。。
情報販売にある情報って高いですよね。

だから、絶対失敗したくないし、
変なの選んじゃったら困るなぁ
と思います。


でもね、でもね・・・・
すごーく気になるんです。

どんなものなのかなって思います。
本当にいい情報みたいなんだけど・・・・


『ブログ解体新書』
〜小学生でも10万円毎月稼げるほど親切&丁寧な本物のブログマニュアル〜」



どう思いますか???


もう少し考えて購入してみようかな。
どなたかいい情報があったら教えてくださいね。。。


posted by pietoro at 10:39| Comment(3) | ネットビジネス&小遣い稼ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

子供達のお気に入り

先日、オークションで子供達のお気に入りの漫画



『最遊記』の小説版を買いました。



状態も良く子供達もとても喜んでいました。


日ごろ、漫画 読んでいるのでこの小説には
とっても、興味があったようで早速がんがん読んでいます。

読書しなさいと言ってもなかなかしない
上の娘も読んでいます。

漫画だったりアニメだったりして
自分の興味あるキャラクターが出ている
小説であれば普段あまり読まない子でも
しっかり読みますね(笑)


★最遊記小説版はこれ★
最遊記(1)   最遊記(2)   最遊記(3)




posted by pietoro at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

シングルマザー的子育て★歌詞穴埋めゲーム

最近子供達と一緒に楽しんでいるゲームが








『歌詞穴埋めゲーム』









です。



なつかしの名曲の一節にわざと穴を開けて
歌ってみます。
そこに入れる言葉を当てるんです。

かなり笑えます。


例えば、尾崎豊の卒業から
『夜の校舎 ○○○○○、○○○○まわった〜るんるん
には
『夜の校舎、れいぞうこ、かついでまわった〜るんるん
だって。。。。( ^ ^;)

まどガラス、こわすんでしょ?(笑)
れいぞうこかつぐ、やんちゃな子がいたら・・・・・
ある意味笑えます。。。と言うより夜の校舎でなんでそれ?
想像するとかなり面白い。。。。


他にも 私達が知っている名曲が
子供達に かかると 迷曲exclamation&questionになってしまいます。
でも、同じリズムの言葉を考えたり、字数に合わせたり
前後の歌詞を考えて適切な言葉を探すのは
とても面白いし楽しいですねわーい(嬉しい顔)


もちろん替え歌もその一種なんですけどね。

お金もかからないし、有名な歌に子供達も触れることが
出来ますし、なんと言っても楽しいですし、
ひらめきオススメです。。。。



ぴかぴか(新しい)楽しく子供と遊ぶヒント集ぴかぴか(新しい)
 
うたうおかあさん  すぐできるゲーム100  子ども達もリーダーになれる簡単ゲーム80


posted by pietoro at 11:22| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

シングルマザーの子供達☆お下がりから学んだこと。

うちの子たちが幼いころ
やっぱり今より暮らしが貧しくて、いまどき珍しく
ピアニカのお下がりを使っていました。

上の娘は私の妹の(12年前の)
下の娘は私の(19年前の)

しっかり音は出ましたし、私達も小学校までしか
使わなかったしそこそこ綺麗でした。
吹き口だけ新しいのを買ってそれを使用させていたんです。

小学校に入っても結局購入せずそのまま使いました。
『新しいの買おうか?』と聞いたこともあったのですが
『別に良いよ、みんなと違うから目立つし、自分のが
どこにあるか分かるから。』と言う理由で結局購入せずに
そのまま使っています。

他にも家はお下がりが多くて
上の娘にはリコーダー購入しましたが
下の娘には私のリコーダーお下がりでした。
習字道具は上の娘には私の妹のものをお下がりでしたが
下の娘には購入しました。

昨日そんな話が子供達との間で話題になりました。
(やっぱりお下がりいやだったのかなぁ)
私はなんとなく身につまされる感じがしましたが
子供達は
『私は新しいリコーダー嬉しかった』
『私は新しい習字道具嬉しかった』
そうきらきらしながらいいました。
『ごめんね。みんな新しいのにしてあげれば良かったね』
私が済まなそうにそういうと
『でもね、みんな新しいものだったら嬉しいって
思わなかったよね。』
『使えるものは買わないで使ったほうが良いでしょ。』
そう答えた子供達。

気を使ってそう言ってくれたのかもしれないけれど
親としてはとても嬉しかったです。

そしてこんなことも言っていました。

下の娘『算数セットってあるじゃん。
    あれも1年生毎年買うことないのにね。』
上の娘『ほとんど使わないもんね。』
下の娘『6年生が次の1年生にあげればいいのに』
上の娘『3年くらいから使わないから、
3年生があげればいいんじゃない?』
下の娘『前に使った人を1年生の教室に
    いつも備え付けて毎年使えば無駄にならないのに』

お下がりさせたことに私はとても心痛めていましたが
そこから色々子供なりに学ぶこともあるんだなぁと
なんとなく救われた気持ちでした。


posted by pietoro at 08:42| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

我が家のペット☆眠れなくてかわいそうでした。。

昨日はとても大変でした。

我が家の愛犬MAXが久々にヘルニアになり
午後からずーっと泣きっぱなしでした。

その泣き声が切なくて・・・・
座りたくても横になりたくても痛いから
動けないでいる状態。

かかりつけのお医者さんに電話したら
あいにく『本日は、午後より休診日で・・・・』
と言うテープがかかっていて見てもらえず
どうしてあげることも出来ませんでした。
わたしはおろおろするばかり。

しかし、下の娘が学校から帰ってきて
『もう一回電話してみようよ』と言ってかけてみると
先ほどのテープと同じ状態。でも最後に留守電のような
プー。と言う音が入っていました。さっきも入っていたけど
留守電にメッセージ入れてくださいとも言ってないし
留守電ではないのでは?と思ったのですが

娘が
『留守電だよ、きっと。メッセージ入れてみよう。』
と言うのでプーのあとに祈る気持ちで
メッセージ入れてみました。
すると・・・・1時間後
犬猫病院から電話がかかってきました。
手術中にもかかわらず見てくださるとのこと。

地獄に仏とは このことだと思いました。

ただ、あまりにも痛がるため車に乗せられず
電話して状況を話したら食欲があるなら
薬だけでも大丈夫と言うことで
いつももらっているヘルニアの薬と痛み止め
を処方してもらいました。

薬を飲ませたのですが昨晩はすぐ効かず
やはり痛がって泣いていましたが
朝方ようやく良くなって座れるようになりました。
朝また薬をあげたらかなり良くなって
ようやく眠れるようになりました。

子供達も私もほっとしました。

犬でも人間でも急な病気になったとき
やっぱり心配ですよね。
普段の日常がいかに大切なのかと
言うことが良く分かりました。。。
posted by pietoro at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

シングルマザーの私。塾講師失格?〜勉強だけが人生じゃない〜

最近とっても辛いなぁというか
かわいそうだなぁと思ったことがあります。

それは私の生徒。

私の地元は高校進学の際の序列がはっきりしていて
しかも上位2校ぐらいがかなり有名校
なので、
『そこに以外は高校じゃない』
なんていう親も普通にいたりします。

私は、進学するのは本人だし
勉強だけが人生じゃない と
身をもって体験しているので、娘達には
それぞれ任せていますが、
その子の家は、そうではないんです。
色々な家庭や教育方針がありますから、
一概に否定は出来ません。

でも、彼女の家は
親のエゴだけで子供に勉強を しろと強要しているんです。

『これになりたいなら、頑張らないとね』
という感じには決していかないみたいです。

『入れないなら高校行くな』
『○○ちゃんは良い高校いっているんだぞ、どうしてお前は・・・』
と言ってしまうようです。
いつも元気なその子もかなり落ち込んでいました。

子供は大人の所有物じゃないと 私は思います。
子供には子供なりの考え方もあるし
せめて一緒に聞いてあげ、一緒に考えてあげられる
親になりたいな。。。

そんな私は間違ってますかね?
塾講師としては失格かもしれないですけどね。
posted by pietoro at 14:32| Comment(2) | 塾講師としての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

