2006年07月23日

共通の趣味【映画編 番外】☆シングルマザー日記

先日 分かったことですが
娘(下の)の好きな映画にはどうやら共通点があるようです。



私『今日、「デイライト」って言うパニック系の映画やるよ。』
娘『ふう〜ん』
私『あれ?パニック系好きじゃないの?見たら。』
娘『それってどんな話?』
私『トンネルに閉じ込められちゃって生存者がいてパニックになって・・・・・・・って話』
娘『それだけ?』
私『うん、まぁ、それだけといえばそれだけだけど・・・・』
娘『そのトンネルにワニとかサメとか出てくればなぁ。完璧なんだけど・・・・。アナコンダなら最高だよ。』
私『・・・・・・』




それでようやく分かったんです。

彼女の好む映画は
@ パニック映画であること
A 大型の凶暴な動物がでること
B ハラハラドキドキ感を感じること

これが必須条件らしいです。

見たい映画はたくさんあるけれど
好きになるかどうかはまた別みたいですね。
なんだかまだ小学生なのに意外とこだわりがあって
びっくりしました。

それで今 娘が一番見たい一押し映画が
この条件に当てはまっているらしいです。

それはなんと・・・・

『パイレイツ・オブ・カリビアン〜デットマンズチェスト〜』

だそうです。

動物なんて出るの?
なんて思ったら巨大なたこが出るらしく
CM見て大興奮でした。

なんか映画を選ぶ基準が少し心配。
将来恋人と見る映画もこんな基準で選んじゃうのかしら。。。
女の子なのに、いいんだろうか?
と少し不安な母でした。
posted by pietoro at 02:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

いよいよ夏休み☆シングルマザー日記

今日は1学期の終業式。

娘が通知表を持って帰ってきました。
中身については・・・・内緒です(笑)

ただ、小学校の通知表。これ見ずらいです。
いいんだか悪いんだか・・・くせものなんです。
5段階評価とかじゃなくいくつかの項目に
分かれていての評価だからいまいちよく分かりません。
まぁとりあえず褒めましたけど。。。
その点中学校は5段階評価なので分かりやすくて好きです。

でも、早速の夏休み
さぞかし楽しみにしていた我が娘。
今日は興奮してすごいだろうなと思ったら
お昼ごはんを食べて少し宿題したら・・・・
ソファでぐっすりです。

前日まで色々計画したり考えたりして
気持ち的にはMAXでしたからね。。。
疲れちゃったみたい。

意外とそんなもんですよね。

一体どんな夏休みになることやら。。。

posted by pietoro at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

くじ運のいい日☆シングルマザー日記

今日はとってもくじ運がよかったです。
今、コンビニの

セブンイレブンで沖縄フェア
沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!

というのがやってます。
私も娘もコンビニ大好きだからよく行きます。

そしたら恒例の700円以上でくじが引けて
2枚引けたのですが
2枚ともアイスが当たりました。
子供達の大好きな

『ガリガリ君 ソーダ』

ガリガリ君のうた

それだけでもとっても嬉しかったのですが
家に帰って早速食べていると
なんと
『1本あたり』ではないですか!!!

くじで当てたアイスがまた当たって
そのくじ運にびっくりです。

宝くじ買ってみようかしら・・・・。
なんて思う私達親子でした!!



宝くじ(ロト6・ミニロト・ナンバーズ3・ナンバーズ4)
を驚異的な確率で当てる非常識な買い方


新宝くじミニロト必勝攻略
posted by pietoro at 22:01| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

24時間テレビ、マラソンはアンガールズ?

すごいニュース見つけちゃいました。

今年の24時間TVのチャリティーマラソンは
アンガールズ
笑ビ! アンガールズ 〜ナタリ-〜
が走るそうです。

すごくびっくり(*_*)です。

実は我が家の娘、痩せ具合がまさにアンガールズ。
ちょっと他人事とは思えなかったらしく、
『走れるのかなぁ』
と 言う意見。

私も同感。

でもそう思わせるところが
24時間テレビのすごいところなのかな。
つい見てみたくなっちゃうよね。

実際どんな走りになるのか見ものです。。。。
ある意味色々期待しちゃったり。。。。
ゴールできるのかな



ぴかぴか(新しい)良かったらポチッと押してくださいね
ぴかぴか(新しい)とっても励みになります
banner_03.gif






posted by pietoro at 17:14| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジテレビ26時間テレビVIPクイズに参加

フジテレビで今やっている、VIPクイズ。
私も参加してます。

子供達と色々考えて昨日からやっているんだけど
なかなか分かんないの多いなぁ。
調べようと思ってもわかんないのが多いんですよね。

でも100万円当たるかもしれないし
ちょっと頑張っちゃう?
って感じの私達親子です(^^ゞ

誰か参加されている方いらっしゃいますか?
posted by pietoro at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

離婚と結婚☆シングルマザー日記

最近同じバツイチママが再婚すると言う話を聞きました。
上の娘の同級生のお母さんです。
ネットで知り合った方との再婚らしく
とても幸せそうだと言うことでした。

ただ、娘と同級生の子は娘にポツリと言ったそうです。
『ホントは、再婚 嫌だけど、でも相手いい人だし嫌っていう理由ない
 からなぁ。。。』
だって。

私にはそんな相手もいないし予定もないけれど
子供は子供なりに意外と複雑なんだなぁって思いました。


Q&Aステップファミリーの基礎知識


posted by pietoro at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

最後の夏休み☆シングルマザー日記

下の娘(小6)は今年小学校最後の夏休みです。

彼女は彼女なりにエンジョイするらしく色々計画を立てています。

地域の公民館が主催のサークル活動体験
(通常大人がメインのサークルなのですが
夏休みだけ特別に小学生が体験できる企画です。)
に3講座も申し込みました。
でも定員になってしまったのもあって結局

『七宝焼きのブローチ』作成の講座

「七宝町七宝焼生産者協同組合」提携商品!!中部の伝統工芸品・七宝焼【尾張七宝】ブローチ”丸...

に行くことにしました(ちょっと渋い?(笑))


他にも

伝統文化子供教室にも

1週間参加するらしいです。
こちらは 『三味線や尺八』の講座です。

スズキ 三味線 すずらん(MS-7)【送料・代引手数料無料】 尺八(尺八寸) 初級者用楓管 (0101)

まだ、申し込んだ段階で返事もらえてないのですが
本人はやる気満々。
虚無僧なんて言葉もどっから覚えてきたのか
紙袋かぶって尺八を弾くまねしてます(^^ゞ

どちらの講座も特に友達と一緒に受講するわけでもなく
自分がやりたいから参加するというもの。
この子の好奇心旺盛さにはさすがの私も感服します。

空手も普通に行くらしいし、
夏休み開放になる学校のプールも楽しみにしているみたい。

先日は友達から夏休み
『将棋の東北大会に参加しない?』
と誘われてそれも行きたいみたい。
(以前公民館主催の将棋教室に行っていたので)

自由研究のテーマはすでに決めたみたいだし
読みたい本もあるらしく
『ネットで安く変えない?』なんて大人びたことを言う始末。
公募作文のネタを考えたり
私のDSのマリオをやるのも楽しみにしてる。
DS ニンテンドーDSLite本体 クリスタルホワイト+ニュースーパーマリオ セット(クレジットカ...
映画も見たいし
アナコンダ2のDVDも見たいらしいです。

見た目からはあまり想像つかないといわれますが
とにかくじっとしていることが嫌いな子なので
その分、親も大変ですが、
でも色々なことに興味を示してくれる
のはなんだかとても嬉しいです。
こっちまで色々興味持ちますしね。

公民館などの講座に進んで参加するのも
地域社会との交流だし良いことだと思います。

小学校最後の夏休み

もうすぐそこです。
毎日わくわくしながら計画を立てている娘を見ていると
こっちまでうきうきわくわくした気持ち
になってくるから不思議。

私は毎年のことながら
夏期講習に追われる夏になりそうですが・・・・・
posted by pietoro at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

シングルマザーの日記☆吹奏楽部の練習

娘の部活動のことで少し悩んじゃっています。

@時間厳守されてない。
 朝から授業しないで
 会場練習して5時に終わるといって7時過ぎ。
 7時過ぎだと心配だから親の迎えが厳守らしいです。
 7時になると仕事でいけないんですよね。。。
 普段も予定時間に終わった例がない。

A休みが無い
 土日も朝から夕方まで練習。休みが無いんです。
 1ヶ月毎日学校なんていうこともありましたね。

B授業しないで練習してる時があって
 テスト返されるときも練習だから後から返されて
 付け間違いをいいずらい状態。

C辞めたいといえば先生に呼び出し。
 ひどいこといわれるみたい。脅しに近いらしい。


部活って楽しくやるものだと思うけど なんかやり過ぎって感じ。
先生の一生懸命な気持ちは分かるけれど
音楽家になるつもり無いんだけどなぁ。
子供達が校長先生に直訴してもほとんど改善されてない。

部活は好きだけど

『先生のやり方にはついていけない』

それが子供の本音。

『疲れた』

口から出る言葉はこればっかり
確かにそうだよね。体調壊してる子も続出。
大人だって休みなしで働いたら疲れるもんね。

何とかしてあげたいけれど
親が何か言えば本人が呼び出されるし・・・・
(実際電話かけて苦情を言ったら
娘が次の日呼び出されちゃいました(^^ゞ)

みんなの気持ちすら疲れてばらばら。
こんな状態でいい演奏なんて出来ないと思うのは私だけ?

私自身は吹奏楽部とかじゃなかったから
そういう練習事情分からないけれど部活って勝つためだけにやるのかなぁ。
もっと違うと思うんだけれどなぁ。

なんだか色々考えてしまいました。 

最低限度の節度って必要だと思うんですよね。
いくら子供達も若くて頑張りの効く時期といっても
これでは精神的にも肉体的にも問題だと思うんですよね。

そもそも、運動が苦手で何かの部活に
絶対入らなくちゃいけないからということで入った部活。
だって文化部は吹奏楽しかないから選択の余地ないしね。

親としてはとても心配です。

実際どうなんでしょう?

吹奏楽部の練習って・・・・
posted by pietoro at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

