2007年07月15日

テストと親とこどもの事情

期末テストが終わり、結果が出ました。
上の娘はまあまあの出来。
下の娘は中間テストが良かったためか、
(ここだけの話 3教科100点で親もびっくり)
なんとなくひどく下がったように見えました。
順位も1けたから2けたへ・・・・
(上の娘いわく、『それでも(下の娘は)十分いいじゃん』)

なんだかその結果のことで少しごちゃごちゃしています。

下の娘の複雑な気持ち。。。
『下がったっていってもお姉ちゃんよりよかったのに・・・』
そう思っているのです。

私からしてみれば、彼女はほとんど勉強せず努力もせずテレビを見たり漫画を見たりして遊んでばかりいたのです。
中間テストもやはりたいした勉強はしなかったにもかかわらず
良い成績で、自分の実力を過信しすぎて簡単にこの程度は取れると
思っていたのでしょう。かなり下がっても、『まだお姉ちゃんよりはいい!!』そんな風に思っているのです。

お姉ちゃんのほうは、かなり努力しこつこつやったので
やはり成績は少しですが上がっていました。
だから私は結果より過程を見て、意見を言いました。

上の娘には、この調子でがんばるように。
下の娘には、もっと努力するように。不満だとはっきり
と言ったから、さぁ大変。

下の娘は露骨に不満をあらわしてぶすーっとしています

その上、教育ママが多いためか他のお母さんに
『何番だったの?』なんて聞かれたから成績落ちて本人も多少気にしていたところにそれですからね・・・・
まぁそういう挫折も必要でしょうが、
同じ姉妹と言っても多少差があるので
結果ばかりでは親は判断できないかなと思っています。

やはり過程が重要だと思うんですけど・・・・。
今の彼女にはまだ理解できないかな・・・。
早くこのスランプから立ち直って欲しいです。

2人合わせて順位が25以内だったらパフェ食べに行こうっていう
ご褒美も今回はお預け・・・・
次回がんばって欲しいです


位置情報ランキングに参加しています位置情報

ポチッとお願いします!!

banner_02.gif  人気ブログランキング【ブログの殿堂】



娘達の映画ブログはこちらから
子供のツタヤレンタル映画DVD鑑賞
posted by pietoro at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。